2025-09-242025-10-01
オリジナルドラマ『Gift』和田琢磨さん・染谷俊之さんインタビュー
2024年にテレビドラマとして放送され、2025年に舞台化されたオリジナル作品『Solliev0(ソッリエーヴォ)』。和田琢磨・染谷俊之のW主演で話題を集めた本作のシェアードユニバースとして、ドラマ『gift(ギフト)』の放送が決定しました。
放送は2025年10月1日(水)より、TOKYO MX、BS日テレにて開始予定です。
舞台『Solliev0』から時が流れた世界を舞台に、警視庁「特殊犯罪対策課」で、犯罪者と相対する刑事たちの大人になってからの友情を描きます。
本作は2026年に上演予定の舞台とも連動する企画となっています。
2.5DGEEKではドラマ放送前にW主演の和田琢磨さんと染谷俊之さんにインタビューを実施。役への想いやご自身の意外な武器、そして届けたいメッセージまで、お二人の言葉で語っていただきました。

『Solliev0』のTVドラマと舞台が終わってから、約1年ぶりの続編。お二人でまた主演と決まった時の感想をお聞かせください。
和田:前回の『Solliev0』が非常に多くの方にご興味を持っていただき、たくさんの方が舞台にも足を運んでくださったおかげで、今回の第2弾をやることができました。本当に、応援してくださった皆さんには感謝しています。
今回は“シェアードユニバース作品”という、世界線が重なっている設定なので、『Solliev0』から楽しんでくださっている方も、今回から見てくださる方も、『Solliev0』が気になるような掛け合いが散りばめられていて、多角的に楽しんでいただける内容になっていると思います。
染谷:パッケージリリースイベントの時に「第2弾やるかもね」とほのめかさせていただいた時に、お客さんがすごく喜んでくださって。それが本当に嬉しくて。そこから撮影が終わって、こうして形になって、皆さまに具体的にお届けできるのがとても嬉しく思っています。個人的には『Solliev0』よりもさらに好きな世界観なので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。
シェアードユニバース作品ということで、『Solliev0(ソッリエーヴォ)』との世界観のつながりを、どのように意識して演じられましたか?また、このような世界観を共有するシリーズ作品に出演するうえで、役者としての面白さや難しさを感じたことがあれば教えてください。
染谷:今回は主に夏目というキャラクターを演じさせていただきましたが、『Solliev0』に登場した春陽も引き続き演じています。『Solliev0』から少し時間が経った設定なので、春陽には“成長した姿”を見せたいという気持ちがありました。その一方で、夏目とはしっかり差別化したかったので、性格的な強さや、刑事らしい雰囲気を意識して演じました。
シェアードユニバース作品ならではの難しさというよりは、むしろ面白さの方が大きかったです。たとえば、前回は悪役だった谷口賢志さんが、今回はまったく違う立場で登場していたりして、同じ世界にいながらもキャラクターの変化が楽しめる。それがすごく面白かったですね。
和田:今作では、自分が演じる秋葉というキャラクターは『Solliev0』の登場人物たちと接点がない役どころなんですが、演じている和田としては、やっぱりみなさんに思い入れがあるので(笑)、そこの矛盾を自分の中で勝手に楽しんでいました。
染谷くんは夏目と春陽の二役だったので二つの世界観を表現していたので大変だったと思います。僕は秋葉だけだったので、メンバーと新鮮な気持ちでお芝居することを意識していました。世界観が崩れてしまうので。
ーーお二人での受け取り方や演じ方がまったく違っていたんですね。ドラマにどう反映されているのかも、楽しみなポイントですね!

今回演じられたキャラクターは、どんな人物だと思われますか?演じるうえで意識されたポイントや、大切にされた感情があればぜひ伺いたいです。
染谷:夏目はいわゆる「キャリア組」で捜査2課の・エースだったんですけれども、とある事情から特殊犯罪課に異動します。詳しい理由はドラマを楽しみにしていてほしいですね。
夏目の兄である藤田 玲さん演じる夏目 卓との関係性については、わかりやすく描かれているわけではないんですが、内に秘めている想いのようなものは大切にして演じました。過去の関係性は少しだけ描かれていて、でも余白を残したままなんです。たぶん、それが舞台で描かれるのかなと思っていて。そこを想像しながら、余白を楽しんでいただけたら嬉しいです。
和田:秋葉は家族を失くしているんですが、その原因が自分が発した言葉だったんじゃないか――という葛藤を抱えています。
警察という仕事を全うしながらも、自分に対する罪悪感や後ろめたさがあって、その矛盾のなかで生きている。取り締まる側の人間なのに、自分も能力を持っているし、犯罪者を捕まえる仕事なのに、もしかしたら自分のせいで家族を失ったかもしれない……。そういう、常に「表裏一体」の感覚を持ちながら演じていました。

もしご自身が視聴者だったとしたら、ドラマ『gift』のどんな部分に惹かれると思いますか?
染谷:1話30分で構成されているのでとても見やすいですし、舞台と連動している作品なので、結末を生で見届けられるというのも、楽しみにしていただけるポイントだと思います。
今作は超能力が出てくるんですが、いわゆる“すごすぎる”能力というよりも、ちょうどいい塩梅というか。たとえば副作用があったり、連発できなかったりして、ちゃんとリスクもある。だからこそ感情移入しやすいんですよね。
そして一話ごとに謎が謎を呼んで、少しずつ明らかになっていく展開が、現実離れしすぎていなくてテンポも良い。そういったところも、楽しんでいただけると思います。
和田:今回、僕が所属している特殊犯罪課は5人いるんですが、話が進むにつれて「イヤ、お前もか!!」みたいな大どんでん返しが起きていくんです。だから、まともな人があまりいない(笑)。でもそれが、物語を転がしていくエンジンになっていて。ぜひ、考察しながら見てほしいですね。
染谷:いや、まともな人もいるよね(笑)。
和田:(笑)……そのあたりも含めて、考察しながら楽しんでもらえたらうれしいです!
『gift』という言葉には“贈り物”のほかに“才能”という意味もありますが、ご自身にとっての「ギフト=武器」だと感じているものがあれば教えてください。
染谷:身体のなかで、すごく自信がある部分があるんですけど……。
和田:お!
染谷:足の裏が、めちゃくちゃ綺麗なんですよ!でも、どこにも見せる場面がなくて(笑)。本当に綺麗なので、絶対見てほしいんですけど、見せられないじゃないですか。ビニールを貼ったみたいにツルツルなんです。
和田:えー!何か磨いたりしているの?
染谷:いや、何もしてないです。ゴシゴシ洗ったりもしてないし、磨いたりもしていないです。
和田:お家のフローリングがヤスリになっているとかではない?
染谷:それだったらザラザラになってますよ(笑)理由はわからないけど、とにかくツルツルです。
和田:今度楽屋で見せてよ!
染谷:全然いいですよ(笑)万全の状態だとツルツルなので。
――どこかで拝見することはできないんですか(笑)
和田:写真だと伝わりにくいよね。
染谷:難しいですよね。写真じゃなく“生”で見ていただきたい。足の裏に誇りを持っています!足の裏の綺麗さが「gift」です(笑)
ーーあまりにも意外な「gift」で驚きました!初公開の情報かもしれないですね!
和田:僕のはすっごく小さいことなんですけど……洗濯機を回して、洗面所から離れて、そろそろ終わったかな?って戻ると、だいたい1分前なんですよ。
染谷:え、すごい!体内時計がしっかりしてる。
和田:ただ、その洗濯機に関してだけです。他は全然ダメです(笑)。
染谷:洗濯脱水だけですか?。何分ぐらいで仕上がるんですか?
和田:だいたい20分くらいかな。
染谷:じゃあ、その20分の体内時計がしっかりしてるんだ。今度、楽屋で時計なし縛りして、20分体内時計チャレンジもありですね。

『gift』を楽しみにしているファンの皆さんへ、メッセージをお願いします。
染谷:本作では、さまざまな超能力が登場しますが、それが主役というよりも、超能力に翻弄される人たちの姿が描かれた作品です。ストーリーが進むにつれて、謎が謎を呼ぶ展開でテンポよく楽しめますし、出てくる超能力のバリエーションも面白いので、そこもぜひ注目してほしいです。そして最終的には舞台にも繋がっていく作品なので、最後まで見届けていただけたら嬉しいです!
和田:前回の『Solliev0』では、ドラマからそのまま舞台に出演したキャストは少なかったんですが、今回は『gift』のメンバーの方が舞台に多く登場するんじゃないかと思っています。まだ確定ではないんですが。でもそれだけ、舞台にいてくれないと困る魅力的な登場人物がたくさん出てくるんですよね。考察を含めて我々と一緒に推理しながら物語を楽しんでいただけたら嬉しいです!
共演経験の多いお二人だからこそ生まれる、心地よいテンポのやりとりと、自然体で交わされる会話の数々が印象的でした。ドラマ『gift』の中で、そんなお二人がどんな関係性を見せてくれるのか、今から楽しみです。

スタイスト:岩田友裕
ヘアメイク:車谷 結
和田琢磨さん・染谷俊之さんサイン入りチェキプレゼント
和田琢磨さん・染谷俊之さんからサイン入りのチェキを頂きました。抽選で2名様にサイン入りチェキが当たるプレゼントキャンペーンを実施します。

参加方法▼
①@25dgeekをフォロー
②この投稿をリポストで応募完了
期間:10月1日23:00まで
<注意事項> 以下の場合は、当選されても無効となりますのでご確認ください。
・アカウントが非公開設定
・当選のご連絡後、返信のメッセージをいただけない場合
・ツイートが検索対象外となっている
・公式アカウントのフォローが確認できない、解除されている
・ご住所入力の不備により、賞品がお届けできない場合
・日本国内に在住し、日本国内で郵便物・宅配物の受け取りが可能な方
・チェキは選ぶことはできません。
ご応募お待ちしています。
ドラマ『gift』
2025年10月1日(水)TOKYO MX、BS日テレにて開始予定
【番組公式SNS】
公式X:@solliev0
公式Instagram:@solliev0